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公益社団法人日本放射線腫瘍学会

JASTRO Japanese Society for Radiation Oncology

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緩和的放射線治療普及のための好事例集 

事例10

病院初診予約情報からの拾い上げ

背景

初診患者にはオンコロジカルエマージェンシー症例が含まれていることがあるが、予約の際に機械的に予約取得されると、受診が遅れてしまう場合がある。

着眼点

オンコロジカルエマージェンシーの可能性のある予約依頼についての詳細情報を事前に得ることで、受診の遅れを防くことができるのでは?

「骨転移」「強い痛み」「歩行困難」などのキーワードで拾い上げ

ここがポイント

  • 紹介状にキーワードが含まれる場合、画像を先に取得
  • 画像を確認して受診時期の調整
事例10

解説

がんセンターの病院初診は多くの場合、地域の医療機関からの紹介によることが多い。その中に、オンコロジカルエマージェンシー症例が含まれていることがあるが、機械的に予約が取得されてしまうと、受診が遅れることがある。そこで、「骨転移」「強い痛み」「歩行困難」といったオンコロジカルエマージェンシーの可能性があるキーワードが含まれた予約依頼があった場合に、事前に詳細情報を得ることで、受診の遅れを防ぐことができるのではないか?と考えた。

現在は、他院から放射線治療科や整形外科への初診予約依頼があった際に、骨転移といったキーワードが含まれる場合は、紹介元から画像検査結果を先に取得して、その所見をもとに受診時期の調整を行うようにしている。

今後の展開

医療連携部門(地域医療連携室など)に初診予約の連絡が来た段階で、放射線治療科や整形外科以外の診療科の予約であっても、「骨転移」などのキーワードが含まれる場合、骨転移診療チームと情報共有をして早期に対応する仕組みを検討中。

事例10a

院内連携

骨転移診療チーム

緩和ケアチーム

画像診断部門

多職種・その他

院外連携

地域医療機関

外勤先の活用

教育・啓発

地域医療機関

学生・研修医

多職種・非医療者