司会ならびに座長の方へ
- 総合受付にて、座長、司会者の参加登録を済ませ、ご担当セッション開始20分前までに、口演発表会場の次座長席またはポスター受付までお越し下さい。
- プログラム時間通りの進行に、是非ご協力下さい。
発表される方へ
- 演題採否・発表形式・発表日時について
こちらのページ よりお確かめ下さい。
- 口演発表について
【PCセンターのご案内】
ホールB 5階 ホワイエに設置いたします。
受付時間:
11月23日(金) 8:00〜18:30 11月24日(土) 8:00〜18:00 11月25日(日) 8:00〜15:30 2日目、3日目の午前中の発表者は、できる限り前日にお越し下さい。
【シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション】
発表時間はセッションごとに異なります。また、同じセッションでも発表者によって発表時間が異なる場合があります。座長と十分にご相談下さい。
【要望演題・一般演題】
発表時間は、発表7分、質疑2分の9分間です。
- 全ての演題はPC(パワーポイント)での発表となります。
- 演壇上にモニターとキーボード、マウスをご用意致しますので、発表スライドの操作はご自身でお願い致します。
- 発表データは、CD-RまたはUSBフラッシュメモリーに保存し、ご発表60分前までにPCセンターで必ず動作確認をして正常動作であることを確かめてからご提出下さい。
- 会場内のパソコンは全て、Windows 7です。Windows Vista、Macintosh(Mac)をご使用される場合は、ご自身のパソコンをご持参下さい。Macをご持参になる場合は、OS10以上でお願いします。
- アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2003・2007・2010をご用意しております。
- 特殊なフォントを使用されますと代替フォントに置き換えられ、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントをお使いになる場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けておいて下さい。また、アニメーションや画面切り替えなどの効果は、動作の保証ができませんのでご了承下さい。PCセンターにて早めのご確認をお願い致します。
- 動画ファイルを使用される方は、不具合の生じることがございますので、ご自身のパソコンをご持参下さい。なお、パソコンをご持参の場合でも、バックアップ用データをCD-RまたはUSBフラッシュメモリーでご持参下さい。
- パソコンをご持参になる場合、映像出力端子はD-sub 15pinが付属のものをご用意下さい。Macをご使用される場合は変換アダプターもお持ち下さい。また、省電力機能、スクリーンセーバーはオフに設定して下さい。
- 前発表者の口演開始後直ちに次演者席にお着き下さい。
- パソコンの解像度はXGA(1024×768)まで対応可能です。なお、発表は1面投射です。
- その他のご質問のある方は、運営事務局までお問い合わせ下さい。
- 示説発表について
発表時間は、発表5分、質疑2分の7分間です。
座長の指示に従って討論をして下さい。- 演題番号は事務局で用意します。
- ポスターパネルは2種類用意致しますが、パネルの大きさにはほとんど差がありません。どちらのパネルに貼付いただくかは当日ご案内致します。
- ポスター貼付、撤去について
貼付: 11月23日(金) 9:00~12:10
撤去: 11月25日(日) 15:40~16:40 - 撤去終了時刻を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきます。
【ポスターパネル1】 ポスター・展示会場(展示ホール1)
パネル上:縦90cm×横116cm、
パネル下:縦90cm×横116cmですので、これに合わせて作成をお願いします。
タイトル、演者名、所属はこのパネル上内に収まるように作成して下さい。
ポスターの貼付方法は専用のマジックテープを使用して、パネルにポスターを貼り付けます。粘着テープ、ピン等は使用できません。専用マジックテープはポスター・展示会場にてお渡しします。【ポスターパネル2】 ポスター・展示会場(展示ホール1)
貼付スペースは、縦196.5cm×横116cmです。枠内におさまるように発表内容のポスターをご準備下さい。タイトル、演者名、所属をご自分で作成のうえ、ポスター上段に貼付して下さい。
ポスター貼付方法は画鋲で貼付して下さい。
画鋲は各ポスターパネルに設置しています。