司会ならびに座長の方へ
1) 総合受付にて、司会、座長の参加登録を済ませ、ご担当セッション開始20 分前までに、口演発表会場の次座長席またはポスター受付までお越しください。
2) プログラム時間通りの進行に、是非ご協力ください。
発表される方へ
1) 演題採否・発表形式・発表日時について
ホームページ:「演題採択結果」のページにアクセスしてご確認ください。
2) 口演発表について
♦PCセンターのご案内
受付場所:
第1~3会場 | 第4会場 | 第5~6会場 |
コングレコンベンションセンター PC センター1 |
ナレッジシアター PC センター2 |
タワーC 8F カンファレンスルーム PC センター3 |
受付時間:
11月17日(金)7:30~18:00
11月18日(土)7:30~17:30
11月19日(日)7:30~14:30
※発表セッション開始時間60分前までにPCセンターで受付と試写をお済ませください。ただし、18日(2日目)、19日(3日目)の最初のセッションの発表者については、30分前までにお済ませください。
※2日目、3日目の午前中のセッションでの発表者は、できる限り前日にPCセンターで受付と試写をお済ませください。
♦発表時間
演者は発表セッション開始時刻の10 分前までに次演者席にお着きください。
指定演題 | 発表時間は各セッションで異なります |
要望演題 | 発表7分、質疑3分の10分間 |
一般口演 | 発表6分、質疑3分の9分間 |
♦発表データ
【データ(CD-R、USB メモリー)をお持ち込みの方へ】
①発表用パソコン環境:OS Windows8
アプリケーション Windows 版PowerPoint 2007・2010・2013・2016
②Macintosh をご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC 本体をお持ち込みください。
Macintosh をご持参になる場合はOS10 以上でお願いいたします。
③受付可能メディア:CD-R、USB メモリー
メディアには発表データのみをいれてください。
PC センターでのデータの修正・変更はできませんので、ご了承ください。
④発表データのファイル名は「演題番号_演者名」としてください。
(例)O99-1_Taro_Yamada
⑤演台上にモニターとキーボード、マウスをご用意いたしますので、発表スライドの操作はご自身でお願いいたします。PC を演台に載せての発表(発表者ツール使用等)はできませんのでご了承ください。
⑥下記のセッションには同時通訳が入る予定ですので、発表言語は英語、発表スライドは英語で作成してください。
11月17日(金) 9:00~11:00 特別企画1
11月17日(金)14:20~16:30 特別企画2
11月18日(土) 9:30~12:00 特別企画3
11月18日(土) 9:30~11:00 パネルディスカッション1
11月18日(土)14:10~16:20 国際シンポジウム
11月19日(日)10:00~12:00 スマホ参加型セッション1
⑦特殊なフォントを使用されますと代替フォントに置き換えられ、レイアウトが崩れることがあります。画面レイアウトのバランス異常を防ぐために、フォントは「MS ゴシック」「MS 明朝」を推奨します。特殊なフォントをお使いになる場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けておいてください。また、アニメーションや画面切り替えなどの効果は、動作の保証ができませんのでご了承ください。PC センターにて早めのご確認をお願いいたします。
⑧動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに保存してください。動画ファイルはWMV(640×480)を推奨します。
⑨パソコンの解像度はXGA(1024×768)まで対応可能です。なお、発表は一面投射です。
⑩ウィルス感染を予防するため、あらかじめ最新のウィルス対策ソフトで持参されるメディアのチェックをお願いいたします。会場のコンピューターにはウィルス対策ソフトがインストールされていますが、万一持参いただいたメディアにウィルスが感染した場合、事務局ではその責任を負いかねます。また、必ずバックアップデータをご持参ください。
⑪お預かりした発表データは、会期終了後に事務局で責任をもってすべて消去いたします。
【PC 本体をお持ち込みの方へ】
①外部モニター接続端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。映像出力端子はD-sub 15pin が付属のものをご用意ください。
②省電力機能、スクリーンセーバーは事前に解除しておいてください。
③電源アダプター、バックアップデータ(CD-R かUSB メモリー)は必ずご持参ください。
④PC センターで受付後、ご発表されるセッションが開始される20 分前までに、PC を発表会場内のPC オペレーター席へお持ちください。また、発表後、会場内のオペレーター席でPC をお受け取りください。
3)示説発表について
発表時間は、発表4 分、質疑3 分の7 分間です。座長の指示に従って、討論をしてください。
①演題番号は事務局で用意いたします。
②ポスター貼付、撤去について
貼付:2017年11月17日(金) 9:00~12:00
撤去:2017年11月19日(日)13:00~15:00
③撤去終了時刻を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきます。
♦ポスターパネル
ポスターパネルの枠内に収まるように発表内容のポスターをご準備ください。タイトル、演者名、所属はパネル上部(縦20cm×横70cm)内に収まるようにご自分で作成のうえ貼付してください。演題番号は事務局で準備して貼付いたします。
4)演者の利益相反開示について
日本放射線腫瘍学会では、学術集会、シンポジウム、講演会および市民公開講座などで発表・講演を行う場合、演者の利益相反開示が義務付けられております。
ホームページ:「演者の先生へのお知らせ(利益相反)」ページより発表用のパワーポイントスライドをダウンロードし、その基準・指針に沿って発表スライド、あるいはポスター上で開示してください。
日本放射線腫瘍学会の利益相反に関する指針については、http://www.jastro.or.jp/aboutus/conflict.phpを、
上記施行細則については、http://www.jastro.or.jp/aboutus/conflict.php?eid=00004
をご参照ください。