座長・演者の皆様へ

司会ならびに座長の方へ

  1. 総合受付にて、司会、座長の参加登録を済ませ、ご担当セッション開始20分前までに、口演発表会場の 次座長席またはポスター受付までお越し下さい。
  2. プログラム時間通りの進行に、是非ご協力下さい。

発表される方へ

1)演題採否・発表形式・発表日時について

演題採択結果のページにアクセスしてご確認ください。

2)口演発表について

◆PCセンターのご案内

国立京都国際会館 1F Room H に設置いたします。

受付時間: 11月25日(金) 8:00~18:00
  11月26日(土) 7:30~17:30
  11月27日(日) 7:30~15:00

※発表セッション開始時間60分前までにPCセンターで受付と試写をお済ませください。

※2日目、3日目の午前中の発表者は、できる限り前日に発表データ受付をお済ませ下さい。

◆発表時間

演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にお着きください。

指定演題 発表時間は各セッションで異なります
要望演題 発表7分、質疑3分の10分間
一般演題 発表6分、質疑3分の9分間

◆発表データ

【データ(CD-R,USBメモリー)をお持ち込みの方へ】

  1. 発表用パソコン環境:
    OS  Windows7
    アプリケーション Windows版  PowerPoint 2003・2007・2010・2013
  2. Macintoshをご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC本体をお持ち込みください
    Macintoshをご持参になる場合はOS10以上でお願いいたします。
  3. 受付可能メディア:CD-R、USBメモリー
    メディアには発表データのみをいれてください。
    PCセンターでのデータの修正・変更はできませんので、ご了承ください。
  4. 発表データのファイル名は「演題番号_演者名」としてください。
    (例)O99-1_Taro_Yamada
  5. 演台上にモニターとキーボード、マウスをご用意致しますので、発表スライドの操作はご自身でお願いいたします。
    PCを演台に載せての発表(発表者ツール使用等)はできませんのでご了承ください。
  6. 発表スライドの作成および発表言語は日本語・英語のいずれでも可能です。11月26日(土)のメインホールにつきましては、同時通訳が入る予定ですので、発表スライドは英語で作成してください。
  7. 特殊なフォントを使用されますと代替フォントに置き換えられ、レイアウトが崩れることがあります。画面レイアウトのバランス異常を防ぐために、フォントは「MSゴシック」「MS明朝」を推奨します。
    特殊なフォントをお使いになる場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けておいてください。
    また、アニメーションや画面切り替えなどの効果は、動作の保証ができませんのでご了承ください。
    PCセンターにて早めのご確認をお願いいたします。
  8. 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに保存してください。
    動画ファイルはWMV(640×480)を推奨します。
  9. パソコンの解像度はXGA(1024×768)まで対応可能です。なお、発表は一面投射です。
  10. ウィルス感染を予防するため、あらかじめ最新のウィルス対策ソフトで持参されるメディアのチェックをお願いいたします。
    会場のコンピューターにはウィルス対策ソフトがインストールされていますが、万一持参いただいたメディアにウィルスが感染した場合、事務局ではその責任を負いかねます。また、必ずバックアップデータをご持参ください。
  11. お預かりした発表データは、会期終了後に事務局で責任をもってすべて消去いたします。

【PC本体をお持ち込みの方へ】

  1. 外部モニター接続端子をご確認のうえ、コネクタを必要をする場合は必ずご持参ください。
    映像出力端子はD-sub 15pinが付属のものをご用意ください。
  2. 省電力機能、スクリーンセーバーは事前に解除しておいてください。
  3. 電源アダプター、バックアップデータ(CD-RかUSBメモリ)は必ずご持参ください。
  4. PCセンターで受付後、ご発表されるセッションが開始される20分前までに、PCを発表会場内のPCオペレター席へお持ちください。また、発表後、会場内のオペレーター席でPCをお受け取りください。

3)示説発表について

発表時間は、発表4分、質疑3分の7分間です。座長の指示に従って、討論をして下さい。

  1. 演題番号は事務局で用意致します。
  2. ポスターの作成および発表言語:日本語・英語いずれも可能です。
  3. ポスター貼付、撤去について
    貼付:2016年11月25日(金) 9:00~12:00
    撤去:2016年11月27日(日) 13:00~15:00
  4. 撤去終了時刻を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきます。

◆ポスターパネル

ポスターパネルは2種類用意致しますが、パネルの大きさにはほとんど差がありません。枠内に収まるように発表内容のポスターをご準備ください。どちらのパネルに貼付いただくかは当日ご案内致します。

タイトル、演者名、所属はパネル上部
(縦13.5cm×横100cm)内に収まるようにご自分で作成のうえ貼付してください。

ポスターは専用のマジックテープを使用して、パネルに貼り付けてください。粘着テープ、ピン等は使用できません。専用マジックテープはポスター・展示会場にてお渡し致します。

【ポスターパネル1】
貼付スペース
パネル上:縦90cm×横116cm
パネル下:縦90cm×横116cm

【ポスターパネル2】
貼付スペース
縦196.5cm×横116cm

4)演者の利益相反開示について

日本放射線腫瘍学会では、学術集会、シンポジウム、講演会および市民公開講座などで発表・講演を行う場合、演者の利益相反開示が義務付けられております。
演者の先生へのお知らせ(利益相反)のページより発表用のパワーポイントスライドをダウンロードし、その基準・指針に沿って発表スライド、あるいはポスター上で開示して下さい。

日本放射線腫瘍学会の利益相反に関する指針については、
http://www.jastro.or.jp/aboutus/conflict.phpを、

上記施行細則については、
http://www.jastro.or.jp/aboutus/conflict.php?eid=00004をご参照下さい。