2012年 全国放射線治療実態調査(構造調査、症例登録)へのご協力のお願い(再掲載)
2013年08月20日
各医療機関
放射線治療責任者 殿
前略
先日ご案内申し上げましたように、JASTROでは現在2012年度定期構造調査と症例調査のfeasibility studyを行っております。既に多くの先生方のご協力により、貴重なデータを登録頂いております。データ登録の締切が8/31と近づいて参りましたので、更に多くの施設に貴重なデータを登録いただきたく、再度お願いのご案内をさせて頂きました。
構造調査に関しては例年と同様にWebでの登録となっており、2012年1月1日から2012年12月31日(2012年4月1日から2013年3月31日でも可)の各施設の構造を調査させていただければ幸いです。
JASTROでは新たに症例登録を行っております。今年度は本格運用前のfeasibility studyを行っています。2012年1月1日から2012年12月31日までに治療された症例のデータを収集しております。本事業の情報は専門医の診療実績評価に用いて学会の機能を強化すると同時に、各施設の診療の質評価や医療経済分析に利用され、医療施策にも反映されますので、可能な範囲でご協力をお願いいたします。入力のご負担をなくすために調査項目はすでに現場で入力されている基本的なものに限定してexport機能によって提出いただくようにしています。
情報系をまだ整備されていないご施設にはこれまでもJASTROホームページからダウンロード可能としておりました放射線治療情報のデータベースソフトウェアRadiation Oncology Database(仮称:旧ROGAD)の基本DBをさらに使いやすく大幅改訂し、構造調査、症例調査用のデータエクスポート機能を付け加えたものをJASTROホームページ内の放射線腫瘍学データセンターにて公開しました(https://www.jastro.or.jp/medicalpersonnel/data_center/)。各施設の倫理審査に関しては、現在のデータセンターである大阪大学の倫理審査委員会で承認を得ていますので、「疫学研究に関する倫理指針」に基づき各施設での審査の省略が可能となります。
登録に関する詳しい説明に関しては、下記リンクからWeb登録ページへお進み下さい。Web上の登録が難しい場合、施設ID、パスワードが分からない場合は下記連絡先にご一報ください。
ご多忙のところ恐縮ですが、2013年8月末日までにご回答をお願い申しあげます。
敬具
全国放射線治療実態調査Web登録 http://www.jastrodb.net/index.html
(改訂版Radiation Oncology Databaseは上記からもダウンロード可能です。)
日本放射線腫瘍学会 データベース委員会
委員長 手島 昭樹
連絡先)
TEL & FAX 06-6879-2575
emimomo@sahs.med.osaka-u.ac.jp(事務担当: 岡本、高吉、岡久)
numasaki@sahs.med.osaka-u.ac.jp(技術面担当: 沼崎 穂高)